top of page

人生の重要な選択で迷っています

初めまして。

少々場違いかもしれませんが、

不安を少しでも和らげられるのであれば

と思い書き込みました。

私は現在新卒として就職活動おり、

文系出身で技術職に就きたいと思っている男性です。

実際にやってみたい仕事というのはあるのですが、

その仕事に必要な知識やスキルといった部分は皆無です。

独学ではありますが少しづつ勉強はしています。

ですが実際に就職できたとして、

やったことのないことに対して

熱意をもって取り組むことができるのか、

仕事が続くのだろうかという不安があります。

もちろん他の道を同時並行で進めることも

必要だとはわかっているんですが

どうもそちらの方に身が入りません。

私の中ではこの状況はマズイと感じ焦る一方です。

今後どのように取り組むべきでしょうか。

ゆきのさんのお考えなどをお聞かせください。

ご意見お待ちしております。

初めまして 

サイトを利用してくれてありがとうございます

就職した後のことが不安なのですね

確かに人生に関わることなので、

不安になるのも仕方がないでしょう

今知識を付けているとのことですが

どんなに不安になっても

それを止めることをしないでください

知識というのはお金では買えません

付ければ必ず力になります

就職後にやったことないことに

熱意が持てるかどうかですが

あなたはなぜその知識を選んだのですか?

なぜ技術職に就きたいと思ったのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。

自分語りが多くなるかもしれませんが

お付き合いくださると嬉しく思います。

ゆきのさん、力強いお言葉励みになりました。

目的も定まらないまま勉強を続けている状態でしたので

最近は放漫的になりがちでした。

ここで一度ゆきのさんにご意見いただいた通り

一度自分自身を振り返ってみたいと思います。

私は現在web業界を目指して活動しています。

その中でもwebのコンサルティングや

デザインなどに携わりたいと思っています。

なぜこの業界でそういったことに携わりたいと思ったのか・・・

私自身も簡単なものではありますが、

大学入学後からブログをやっています。

そのブログの内容は主に趣味である読書や

アニメなどの感想を

自分なりに発信しているというものになっています。

そこで頂いたコメントなどから

他者とつながることが非常に楽しく思えたのです。

そこからweb関連の仕事に就きたいと思いました。

そしてもう1つ理由があるのですが、

私としてはこちらのほうが大きいです。

現在、私と祖母は別々に暮らしており

祖母は実家の方で農業を営みながら生活しています。

そこでは年齢のことや後継ぎがいないことから

今後のことをどうしようかと悩んでいるようなのです。

そんな中在学中に私が祖母の家を継ぎ

兼業農家として祖母の自宅で

仕事ができないかと考えたわけです。

しかし農業の知識も素人に毛が生えたようなもので

兼業どころか自宅で仕事なんてものも、

もってのほかという状況です。

そこで興味のあったweb業界に入り経験や実績を積んで

自宅で仕事ができる環境を将来的に整えることができないか。

と考えたわけです。

Web関連のお仕事にしても農業にしても

大学入学後に初めてやってみたいと思えたことなので、

就職するまでに時間がなく

どちらの知識も充分につけることができず不安でいる状態です。

大学の教授からは

それでも新卒といのは今しかないから

どこかしら就職すべきだと言われています。

今私の考えていることは

やはり現実離れしているのでしょうか。

周囲の友人からも肯定的な意見はあまり聞きません。

ゆきのさんはどのように感じられましたか?

長々と失礼しました。 ご返信お待ちしております。

なるほど、ちゃんとした考えがあってのことなのですね

それならば もちろんわたしは応援します

何かに挑戦しようとする時、必ず反論する人がいます

その人が自分にとって

尊敬に値する人なのかどうか考えてください

全てを決めるのはあなたです

人が望むものというのは

どれも現実的ではありませんから、

それくらいの方がちょうど良いのです

しかし就職についてですが、

わたしもした方が良いと思います

現実的な話ですが、

何をやるにしてもお金が必要になります

大学生が旅行のお金を稼ぐためにバイトをするように

自分のやりたいことのために就職をしてください

そこで新しいことを学んで、新しい人と出会えば

もしかしたら新しい人生の選択肢が出てくるかもしれません

熱いメッセージありがとうございます。

全てを決めるのは自分なんですね。

自分の夢と

自分の持っている実力との溝がどうも深いように感じ

ずっとネガティブ思考で

このままでいいのかと考え込んでばかりでした。

やはり就職はするべき。

自分のやりたいことのために就職

こういった考え方もあるのですね。

ゆきのさんの仰る通り

この先発見や出会いを繰り返す中で

私自身にも様々な変化が生じ

今と考え方も変わっているかもしれません。

未来がどうなるかなんて

正解もなければ誰にもわかりませんよね。

ゆきのさんは人生において

重要な選択肢を迫られる際

どのように決断していますか?

自己紹介にもありますが

わたしは趣味でマジックもしています

マジックには予言というのがありますが、

未来が見えるなんてことはないのです

人生で重要な選択肢をせまられたとき

わたしは面白い方に進むようにしています

世間から見て立派だったり、普通だったりしても

自分の心を犠牲にして選ぶ価値などありません

他人の人生ではないのですから

せっかく生まれてきた以上、

自分のストーリーを歩いて見たいと願いますね

未来がわかってしまえば人生つまらないですよね。

私自身これまでの人生、重要な選択は

家庭の事情もあってか親の言う通りにしてきました。

ですがもう違うのですね

私が自ら歩んでみたい道を選んでいいんですよね。

自分で重要な選択をするという行為が初めてで

どうしていいのかわからない状態だったのかもしれません。

自分の心に正直になり

ちゃんと自分の頭で考えて決めてみたいと思います。

子どもは親の分身ではないのですから

自分の好きに決めていいのです

応援していますね


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Grey Twitter Icon

​お悩み・コメントはこちら

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

@yukino_houshibu

bottom of page