top of page

やりたい事がわからなくて大学を決められません

今自分は高2です。

学校の方針で

夏までには志望校を決めなくては行けないのですが、

全く決まりません。

自主的に大学を調べたりするのですが、

決まらなく不安になってしまいます。

大学という大きな選択を

自信を持って選びとる1歩を踏み出すには

どうすればいいでしょうか?

大学の選択は

これから人生に大きく関わってくる選択肢なので、

きっとすごく悩んでしまいますね

それでも自分で自主的に調べたりしているのは

とても偉いことだと思います

大学が決まらない人の理由には

①やりたいことが特にない

②学力による選択肢が狭い

の主な二つがあります

レイさんはどちらかというと、どちらに当てはまりますか?

自分の場合は①ですね

文系であることは決まったのですが

学部を聞かれると答えられない状況です

なるほど、①ですね

やりたいことがない、つまり

大学に入った後が想像できないということでしょうか

それならば やりたいことを見つけるために

大学を目指して見てはどうですか?

大学は高校とは比べ物にならないほど世界が広いです

今の段階でやりたいことを決める必要はないのです

考えても見なかった発想です

でもそれでは入ってから、

悩みそうで不安になってしまいます

よく人に考えすぎと言われがちなのですが、

もし仮にいい大学(環境や学力)に入れて

なにがやりたいかはなかなか決まりませんよね?

自分の将来なのですから、

考えすぎるということはありません

いい大学ということは選択肢が多いということです

それに選択肢は勉学だけではありません

大学のサークルに入って

それにハマりプロになる人もいます

世界の成功者たちは 大学で信頼できる友人を見つけては

退学して起業をしました

自分の知らない世界、人に出会って見てください

大学に入ってもなかなか決まらないだろうと

自分の未来を決めつけるのはもったいないですよ

決めつけるのはよくないですよね

大学に行き、友人や

熱中できることをみつけられることを願って頑張ってみます

余談ですが、

最近『心理学』に興味が湧いてきたのですが、

おもしろさを教えてくれると有難いです

頑張ってくださいね

応援しています!

心理学の面白さは

人間に対する興味から始まります

具体的な面白さは ここで私が言葉で説明するよりも

YouTubeで メンタリストのDaigoさんや

「ライアーゲーム」を見てみると

感じることができると思います

もちろん彼らは極めたレベルですが

私のツイートやサイトをご覧になって

少しでも面白そうだと思っていただければ幸いです

ありがとうございます 早速YouTube等を見てみます

+αのような質問の返信、ありがとうございます

心理学に興味があるのなら

彼らの動画はとても面白いと思います

くれぐれも夜更かししてしまわないようにしてくださいね

ゆきのさんの忠告どうりに

夜更かししないように頑張ってみますね


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page