top of page

社会人なったばかりで悩んでいます

今年新社会人になったのですが、

正直どうしたらいいかわからず日々悩んでいます。

指導担当の方はとても優しく、

時間を割いて指導してくださっているのですが、

それが逆に申し訳なく感じ、

どんどん居づらくなってきています。

申し訳ない一方で、自分では何もできないから

頼らざるをえないジレンマが辛いです。

また、積極的に動こうとは思っているのですが、

どう動いたらいいか、どう努力すればいいかわからず、

空回りしている感が否めないです。

それで、

どうしても上司の方々に対して恐縮してしまってます。

本当はよくないことなんでしょうけど、

どうしても改善できません…。

うまく説明できずすみません、

どうしたら良いでしょうか…?

無力な自分が悔しいのですね

まず第一に指導担当の方は指導がお仕事です

それでお給料を頂いているので、

時間を割いてくれることが申し訳ないと思う必要は無いですよ

きちんと代価をもらっています

どう動きたいのかわからないのは、

まだ新人だからです

どうすればいいのか分からないうちは

言われたことを全力でこなせばいいと思いますよ

やがてだんだんと出来ることが増え、

自分で考えて動けるようになります

また来年以降入ってくる新人の方も

きっと同じような状況になります

その時に経験したからこそのアドバイスをする役目ができるので

飴玉さんの今の状態、気持ちは

無駄なものではありませんよ

返信ありがとうございます。

指導担当の方については、そうですね…。

そう思うようにします。

言われたことを全力で、とのことですが、

それについては少々不安です。

今、本当に指導担当の方の言う通りにしか動いてないし、

指導担当の方がいなかったら何もできない状態です。

自分から仕事を学ぼうと思っているのですが、

どう学べばいいのかもわからず日々すごしてます。

努力の方向性がわからないです。

焦りすぎなのでしょうか…? すみません

あと重ねてすみません。

「社会人としての自覚」とはどういったものでしょうか…?

学生のときもそうですが、

入って数ヶ月目はそんなものです

ましてやつい前までは学生だったのに、

そこまで早く順応はできないも思いますよ

頑張りたい、学びたいと思うだけでも素敵です

努力の仕方というのは難しいですね

飴玉さんはすごいなと思う先輩はいますか?

社会人としての自覚はわたしもよく分かりません

堅苦しい言葉で言うのなら

「社会を回している一員だと責任を持つこと」

だと思いますが、最近では

学生でなければ社会人というような雰囲気もあります

わたしが個人的に納得するのは、

今自分が一番尊敬している人=立派な社会人

だということです

先輩でも親でも友人でも、自分がすごいなと思っている人は

きっと立派な社会人だと思いますよ

返信が遅くなってしまい、すみません。

すごいなと思う先輩方はたくさんいます。

それこそ、指導担当の方とか本当に尊敬しています。

そのような方をお手本にするよう努力する

…というような感じでしょうか?

なるほどですね…難しい…。

でも尊敬している方を想像したら、

皆さん積極的でテキパキしている印象でした。

そういう方が所謂立派な社会人なんでしょうね

そういうことになりますね

1番分かりやすいかと思います

なので具体的なことは先輩本人に聞くといいですよ!

勇気がいるかもしれませんが、

食事やお酒の席で聞き出せれば

かなり仲良くなることができます

わかりました、ありがとうございます

少し緊張しますが、相談してみます。

長々と付き合わせてしまい、すみませんでした(´・_・`)

HP開設されたんですね!おめでとうございます!

ゆきのさんの存在で助かる人、たくさんいると思います。

これからも頑張ってください

本当にありがとうございました。

いいえ、少しでも前に進めたのなら

わたしはとても嬉しいです!


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page