top of page

男と女のすれ違いについて

女性が軽い気持ちで悩みを言ったとしましょう

それに対して、持論を展開し、

アドバイスをしたがる男性がいます

女性としては、ちょっと愚痴を聞いてもらいたかっただけなのに、

それを聞いてもらえずに、

逆に正論をまくしたてられたとしたら・・・

「言わなければよかった」と落胆してしまうかもしれませんね

これはよくある男と女のすれ違いの一つですが、

どうしてこのようなすれ違いが起きてしまうのでしょうか

それは男性の欲求の一つに

「自分で解決策を見つけたい」という欲求があるからです

なので、男性は問題が起きると

まずはすみやかに解決策を模索します

一方で女性は問題が発生すると、

まずはその事態を受け止めようとします

その次に、生じたストレスを解消しようと

誰かに話そうとします

もちろん男性はそんな女性の気持ちには気づかず、

ひたすら解決策を提案し続けるのです

共感してもらえなかった女性は

「この人とは合わないんだ」と思い、

男性は「せっかくアドバイスしてやったのに」と

怒り出すということです

あらあら悲しいですね

こうしたケースでは、女性は

「聞いてほしいだけなの」と前置きするといいかもしれませんね

また男性も、

「彼女は解決策を求めているわけではない」と心得て、

アドバイスしたがる欲求を

こらえるといいかもしれません

恋人の平和のためには男性の説教癖、

解説癖は抑えた方がいいということですね

がんばれ男の子!


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Grey Twitter Icon

​お悩み・コメントはこちら

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

@yukino_houshibu

bottom of page