top of page

パンドラの箱理論を恋愛に利用してみた

パンドラの箱は有名ですね

ギリシャ神話でゼウスが全ての悪と災いを閉じ込めた箱ですが、

好奇心に負けたパンドラが開けてしまうというお話です

そのせいで人類は不幸に見舞われたと言いますが、

ほとんどの人もそうではないでしょうか?

これと同じように、人は誰しも

禁止されていることをやってみたくなるなどの、

天邪鬼の心理があります

これを「心理的リアクタンス」と言います

ではそれを恋愛や人間関係に利用できないか考えてみましょう

例えば周りから「美人だ」「かわいい」と言われている女性の耳に、

A君が発した「大した女じゃない」という言葉が伝わったとします

その女性は今まで全く関心が無かったA君に対して俄然興味がわいてきます

また、恋人に別れを告げた時に

相手があっさり「いいよ」と答えたとします

否定されると思っていったのに、さらりと返されては

「ちょっと待って」となるかもしれません

その瞬間主導権は相手に移ります

このように人は何らかの障害に対して敏感です

でも私は「かわいくない」とか言われたら

怒りますけどね?????????????


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page