top of page

優しさと自己満の違い

「わたし、好きな人に尽くすタイプなんです」と

合コンなどで言う女性がいますね

実際、恋人に尽くすのは

男性よりも女性の方が多いですが

「こんなに尽くしてあげているのに、どうして?」という

不満な声を漏らす人も少なくありません

残念ながら「尽くす」という行為は、

相手のためと言いながら

実はただの自己満足にすぎません

心理学には「返報性の原理」というものがあります

人は他人に何かをしてあげると、

それと同等以上のものを要求してしまうというものです

一生懸命に尽くしている自分に酔っているだけなのにね

この行為が自分にとって身に余ると、それが負担になり、

恋愛感情自体が徐々に冷めていってしまうようです

恋愛を長く続けたいのなら、

独りよがりな思い入れは慎んだ方がいいでしょう

だから、「わたし、好きな人に尽くすタイプなんです」と言う女がいたら

あ、この人は彼氏のために頑張っている自分が好きなんだ

と思ってあげてください


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
  • Grey Twitter Icon

​お悩み・コメントはこちら

ありがとうございます!メッセージを送信しました。

@yukino_houshibu

bottom of page