top of page

どうすれば恋できますか?

一度も恋愛をしたことがないのですが、どうすれば恋愛できますか?

恋愛をしたことが無い人には、好きになる感情が分からない人と

好きになる相手がいない人の2パターンいます

あなたは本や映画の世界の恋愛を見て、それを理解できますか?

作品とかによりますね。

例えばとあるのようにヒロインが多い作品だと

好きになった理由が分かるキャラと分からないキャラがいますね…。

SAOのメインヒロインのアスナがキリトを好きな理由もイマイチ分かりませんでした。

ハリーポッターとかなら分かりました。

では分かる理由について どのような理由は理解できたのかしら?

日常で何気なく一緒に過ごしていて

絶望的な状況に陥った時に命を救われて

そのあと好きになったりとかですかね

なるほど、つまり極度のマイナス状態からプラスへの転換ということね

ではsaoのアスナについても分析すると

キリトがお昼寝をしていることに対して、アスナが文句を言い、

それに対してキリトが「こんないい天気にもったいない」と反論し

その日を境に仲良くなったというシーンは覚えているかしら?

たしかに徐々にではあるのだけれど

それまでアスナは死ぬかもしれない、戻れないというマイナス状態だったのに

その日からsaoの世界で生きる楽しみを感じるようになったわ

これもマイナス状態からプラスへの転換だけれど?

そう考えれば少しは理解できるのではないかしら?

確かにそう考えれば理解できます。

でも例えばとあるですが禁書目録も

御坂美琴も危機に瀕していた時に

主人公に助けられ惚れたと理解しているのですが、

SAOのアスナに関しては死ぬ条件は皆同じだし

誰か1人がゲームをクリアすれば良いのだから

自分ではなくて他の人に任せるという選択肢もあったのではないかと思います。

それにHPが赤になっていたところを助けられたわけでもないのに惚れるというのは理解できません。

主人公補正で惚れたというなら全てのヒロインに納得がいきます。

また、よくある大嫌いから好きになるという展開もありますが、

それは理解できません。

その理由も教えてください。

アスナについてだけれど

それならば彼女は自分が尊敬できる分野でキリトが一番だったからではないかしら

たしかに自分がクリアしなければいけないわけではないけれど、

アスナの性格設定上はそういうことができない人

そしてそのような人の目指すものの先にキリトがいたのだから

同性なら尊敬、そこが異性だから恋心に変わっただけよ

大嫌いから好きになることだけれど 、端的に言えば

心理学には正負の転換というのがあって

人は負の状態を正にされると急激に好感度があがるというものよ

単純な例としてはいつも悪さをしている人が少しでもいいところを見せると、

いいところもあるじゃないかと関心してしまうことに近いかしら

なるほど。2つともよく分かりました。

話を戻しますが、どうすれば恋を、人を好きになることができますか?

結論からいえば、無理に一般的な理由を求める必要は無く

あなた自身の理由で好きになればいいと思うわ

それは一目惚れであっても、尊敬する人であっても、命を救われたからであっても、

そのときになれば自然も好きなのかもと気づけるときをゆっくり待てばいいと思うわよ

急いで今すぐ知る必要は無いのではないかしら?

そうですね。 ありがとうございます。

時間をかけて気になる人ができた時にその理由を見つけてみようと思います。

いい初恋ができることを祈っているわ


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page